【EDH】ドラコジーニアス【無限?有限?ワンパック?】
2014年8月7日 EDH コメント (1)とりあえずレシピから。
搭載しているコンボは、
・幻術師の籠手+アフェットの錬金術士
・バサルトブライト
・精神力+ジェネラル関連
潜んでいる可能性はあるけど、多分そんなもん。
実は、意図して入れたわけでは無いのがこのコンボ。
単純に本筋のプランと相性の良いカードを入れたらその組み合わせでコンボしちゃった感じ。
じゃあ、本筋のプランとは??
246マナ出して全員焼き殺す
結局それです。マナさえあれば何度ジェネラルが殺られてもリキャストして殺しにかかれますから!
このデッキは青茶のガチャガチャ感と緑のマナに物を言わせてねじ伏せるのを疑似的に行い、赤の醍醐味をも併せ持つ実にエキサイティングなデッキです。
青茶のガチャガチャはドラコジーニアスのドローと各種マナ加速、アンタッパーで更なる加速を行う感じです。
疑似緑は青茶のガチャガチャで出たマナでひたすらジェネラルキャストです。マナさえあれば何でも出来る!
そして、一見やりたいから詰め込んだだけの様に見える赤いデッキでよく見る殺意達。
ちゃんと意味があって詰め込まれています。
まず、生物枠のΦオーガさん…は説明不要ですね。マナを求めるこのデッキに必須です。
次にカルドーサパッケージ。カルドーサは真のジェネラル(倍加の立方体)をサーチできる心強い味方。
ワンパックマンは精神力のコストの為。
続いてエンチャント枠の騙し討ち。Bコロワンパック、カルドーサ即起動以外にも勿論使い道はあります。
トリンケットでマナ加速orマナフィルター、Φオーガ強襲でマナ加速、アフェット即起動。
特にアフェット即起動はすね当てだと装備スタックなんて邪魔が入るけど、こっちは少なくとも一回は起動可能。今まで積まなかった理由が分からない。
そして、最後は勿論RRのソーサリー二枚。
青いなら普通にタイムワープじゃないの?って疑問はごもっとも。なら何故か。
極限まで展開したくてもワープのマナを考えると展開出来ないって場面が多いため、最も軽いこれを採用。ぶっちゃけ、チェイン失敗してターン返したら負けなので、これでも問題ないはず!
ちなみに、ターンを返しても勝てる場面は大量マナから壊滅的大潮打って一人再展開→TTの場合か、青赤40マナずつアーティファクトからのみで出せる状態で巻き直しの時計置いた時(相手のアップキープ中にアクティブプレイヤーを殺してターンを強制終了×3)くらい。
つまり、
「もし仕損じる事があれば、この首を差し上げます
やはり、EDHの赤の必須パーツ(三種の神器)は
・ギャンブル
・Wheel of Fortune
・戦士の誓言
に間違いないと思います!
ぶっちゃけ回してて楽しい!
2TにSnTからΦオーガを出して、TTしたら手札にバサルトブライトすね当てBコロが揃って2Tに人が死んだり、3Tに倍加の立方体キャストからいきなりチェイン始まって全員溶けたり楽しい!
M15のあいつがゴミだったので、またこいつの調整始めますわー
Creatures:6
1 Aphetto Alchemist
1 Trinket Mage
1 Phyrexian Metamorph
1 Treasonous Ogre
1 Kuldotha Forgemaster
1 Blightsteel Colossus
Spells:65
1 Chrome Mox
1 Everflowing Chalice
1 Jeweled Amulet
1 Lion’s Eye Diamond
1 Lotus Petal
1 Mana Crypt
1 Mox Diamond
1 Mox Opal
1 Chain of Vapor
1 Expedition Map
1 Gamble
1 Mana Vault
1 Mystical Tutor
1 Personal Tutor
1 Sensei’s Divining Top
1 Shattering Spree
1 Sol Ring
1 Vandalblast
1 Voltaic Key
1 Copy Artifact
1 Doubling Cube
1 Echoing Truth
1 Fellwar Stone
1 Fractured Powerstone
1 Grim Monolith
1 Hurkyl’s Recall
1 Illusionist’s Bracers
1 Into the Roil
1 Izzet Signet
1 Last Chance
1 Lightning Greaves
1 Merchant Scroll
1 Mind Stone
1 Prismatic Lens
1 Pyroclasm
1 Transmute Artifact
1 Warrior’s Oath
1 Basalt Monolith
1 Blue Sun’s Zenith
1 Chromatic Lantern
1 Coalition Relic
1 Fabricate
1 Rebuild
1 Rings of Brighthearth
1 Sculpting Steel
1 Seething Song
1 Semblance Anvil
1 Show and Tell
1 Sword of Fire and Ice
1 Timetwister
1 Wheel of Fortune
1 Clock of Omens
1 Sneak Attack
1 Thran Dynamo
1 Unwinding Clock
1 Devastation Tide
1 Gilded Lotus
1 Memory Jar
1 Reforge the Soul
1 Tezzeret the Seeker
1 Mind Over Matter
1 Mind’s Desire
1 Time Spiral
1 Devastation
1 Enter the Infinite
Lands:28
1 Ancient Tomb
1 Bloodstained Mire
1 City of Brass
1 City of Traitors
1 Flooded Strand
1 Great Furnace
6 Island
1 Izzet Boilerworks
1 Mishra’s Workshop
1 Misty Rainforest
4 Mountain
1 Polluted Delta
1 Sandstone Needle
1 Saprazzan Skerry
1 Scalding Tarn
1 Seat of the Synod
1 Steam Vents
1 Sulfur Falls
1 Volcanic Island
1 Wooded Foothills
Built with Decked Builder
搭載しているコンボは、
・幻術師の籠手+アフェットの錬金術士
・バサルトブライト
・精神力+ジェネラル関連
潜んでいる可能性はあるけど、多分そんなもん。
実は、意図して入れたわけでは無いのがこのコンボ。
単純に本筋のプランと相性の良いカードを入れたらその組み合わせでコンボしちゃった感じ。
じゃあ、本筋のプランとは??
246マナ出して全員焼き殺す
結局それです。マナさえあれば何度ジェネラルが殺られてもリキャストして殺しにかかれますから!
このデッキは青茶のガチャガチャ感と緑のマナに物を言わせてねじ伏せるのを疑似的に行い、赤の醍醐味をも併せ持つ実にエキサイティングなデッキです。
青茶のガチャガチャはドラコジーニアスのドローと各種マナ加速、アンタッパーで更なる加速を行う感じです。
疑似緑は青茶のガチャガチャで出たマナでひたすらジェネラルキャストです。マナさえあれば何でも出来る!
そして、一見やりたいから詰め込んだだけの様に見える赤いデッキでよく見る殺意達。
ちゃんと意味があって詰め込まれています。
まず、生物枠のΦオーガさん…は説明不要ですね。マナを求めるこのデッキに必須です。
次にカルドーサパッケージ。カルドーサは真のジェネラル(倍加の立方体)をサーチできる心強い味方。
ワンパックマンは精神力のコストの為。
続いてエンチャント枠の騙し討ち。Bコロワンパック、カルドーサ即起動以外にも勿論使い道はあります。
トリンケットでマナ加速orマナフィルター、Φオーガ強襲でマナ加速、アフェット即起動。
特にアフェット即起動はすね当てだと装備スタックなんて邪魔が入るけど、こっちは少なくとも一回は起動可能。今まで積まなかった理由が分からない。
そして、最後は勿論RRのソーサリー二枚。
青いなら普通にタイムワープじゃないの?って疑問はごもっとも。なら何故か。
極限まで展開したくてもワープのマナを考えると展開出来ないって場面が多いため、最も軽いこれを採用。ぶっちゃけ、チェイン失敗してターン返したら負けなので、これでも問題ないはず!
ちなみに、ターンを返しても勝てる場面は大量マナから壊滅的大潮打って一人再展開→TTの場合か、青赤40マナずつアーティファクトからのみで出せる状態で巻き直しの時計置いた時(相手のアップキープ中にアクティブプレイヤーを殺してターンを強制終了×3)くらい。
つまり、
「もし仕損じる事があれば、この首を差し上げます
やはり、EDHの赤の必須パーツ(三種の神器)は
・ギャンブル
・Wheel of Fortune
・戦士の誓言
に間違いないと思います!
ぶっちゃけ回してて楽しい!
2TにSnTからΦオーガを出して、TTしたら手札にバサルトブライトすね当てBコロが揃って2Tに人が死んだり、3Tに倍加の立方体キャストからいきなりチェイン始まって全員溶けたり楽しい!
M15のあいつがゴミだったので、またこいつの調整始めますわー
対ミス憎悪、エドカス用決戦兵器
2014年5月27日 EDH コメント (4)
この環境、突然死が多すぎる…
今回のお勧めする1枚はこれ。
ミラディンの傷痕ブロックのksカードの内の一枚。
とりあえず、効果を上からチェック。
最初の能力。単純だね。
エドカスの存在意義を無くす。森知恵、TTに絶望を。
次の能力。強制詠唱。つまり、勝手にファイナルターンに突入してしまう。
勝手にデモコンを唱えてしまう。
最高じゃないっすかー!これぞ、パーティーゲーム!
えっ?チューター挟まれたら?そんなもん敗けでいいでしょ。
むしろこれ出してからWoFで手札壊滅させてトップゲーで良いじゃんw
これを積む候補?
危険が大好きでたまらないあのデッキか、Go-Do様でしょ
ネタかガチか信じるかどうかはあなた次第です。
今回のお勧めする1枚はこれ。
ミラディンの傷痕ブロックのksカードの内の一枚。
とりあえず、効果を上からチェック。
最初の能力。単純だね。
エドカスの存在意義を無くす。森知恵、TTに絶望を。
次の能力。強制詠唱。つまり、勝手にファイナルターンに突入してしまう。
勝手にデモコンを唱えてしまう。
最高じゃないっすかー!これぞ、パーティーゲーム!
えっ?チューター挟まれたら?そんなもん敗けでいいでしょ。
むしろこれ出してからWoFで手札壊滅させてトップゲーで良いじゃんw
これを積む候補?
危険が大好きでたまらないあのデッキか、Go-Do様でしょ
ネタかガチか信じるかどうかはあなた次第です。
マラスに入れるものを考えていて…~追記~
2013年12月1日 EDHサルベージャー積む
↓
サルベージャーオース型?
↓
オース以外のルート(サルベージャー素出し)も用意しなきゃ
↓
アーティファクトサーチはこの色エンチューとギャンブルだけ
↓
クリーチャーサーチでエラダムリーコールとワルチューとギャンブル
↓
マラスは3マナ、サルベージャーは4マナ…あれ?←今ここ
以下追記
オース→サルベージャー
オース→証人→ワープ→サルベージャー
オース→証人→蔵の開放→ポッド→サルベージャー
オース→証人→蔵の開放→アークラ→ポッド→サルベージャー→アークラからサルベージャー起動
マラス→ポッド→サルベージャー
証人→ポッド→サルベージャー
ワルチュー又はエラダムリーコール→サルベージャー
LEDをサーチする方法
オース→直落ち
ギャンブル→打った時点で成功確定(墓地でも良い)
エンチュー
バサルトメスメリックオーブ(サルベージャーが落ちたらPiForRecoupで回収スペルフラッシュバック)
グレーターサプロで21枚掘り進む?
ポッドをサーチする方法
エンチュー
ギャンブル
グレーターサプロ
オースorバサルトメスメリックオーブからTrash for Trtreasure 又は蔵の開放
↓
サルベージャーオース型?
↓
オース以外のルート(サルベージャー素出し)も用意しなきゃ
↓
アーティファクトサーチはこの色エンチューとギャンブルだけ
↓
クリーチャーサーチでエラダムリーコールとワルチューとギャンブル
↓
マラスは3マナ、サルベージャーは4マナ…あれ?←今ここ
以下追記
オース→サルベージャー
オース→証人→ワープ→サルベージャー
オース→証人→蔵の開放→ポッド→サルベージャー
オース→証人→蔵の開放→アークラ→ポッド→サルベージャー→アークラからサルベージャー起動
マラス→ポッド→サルベージャー
証人→ポッド→サルベージャー
ワルチュー又はエラダムリーコール→サルベージャー
LEDをサーチする方法
オース→直落ち
ギャンブル→打った時点で成功確定(墓地でも良い)
エンチュー
バサルトメスメリックオーブ(サルベージャーが落ちたらPiForRecoupで回収スペルフラッシュバック)
グレーターサプロで21枚掘り進む?
ポッドをサーチする方法
エンチュー
ギャンブル
グレーターサプロ
オースorバサルトメスメリックオーブからTrash for Trtreasure 又は蔵の開放
時間が空いたので晴れる屋でEDHしようとしたらエンダルで三國志が賞品のぶるじょわ杯があるとのことで参加。
デッキは直前まで悩んだがヴォレルで(笑)
参加者11人で予選卓は4人4人3人
ルールは、
コンバットで退場させると0.5点
最後に生き残れば1.0点
無限、またはそれに準ずるもの(ウーズ、有限大量マナから射撃、エドリックのチェインターンetc)での勝利は1.0のみ
先に2.0取ったプレイヤーが決勝へ
決勝で2.0取ったプレイヤーが優勝
1R メイエル→カーリア→黒グリッサ→ヴォレル
ヴォレルが一弱から1Tにクリプト、トロピ、リス研するもメイエルに4マナのリス研ケアしたQPMされノードロー。次のターン泣く泣くレモラ。グリッサもネクロ。
緑マナ確保の為に古の墳墓に繁茂…イタイ!そのターンにカーリアが着地。
レモラでドローを進め戦駆のゴーレムを出したエンド時にメイエル起動で赤タイタン。スタックでメイエルがグリッサに殺しされる。
メイエルの赤タイタンがカーリアを焼いてグリッサにコンバット。
ヴォレルがクローンで赤タイタンをコピー。
そのターン黒グリッサがX=6のデスクラウドで場にはヴォレルのクローン赤タイタンとフィンドホーンエルフ、メイエルの金属モックス、カーリアの寝てるVault、グリッサの寝てるVaultとネクロのみ。
グリッサの残ライフが2なので、そこから退場させてそのままタイタンコンバットでヴォレル勝ち。
勝ち点2.0獲得で決勝へ。
フリプで伍堂使い、Take turnして一人殺す予定がカオスワープされてDead。
本選の決勝卓は、
エドリック@ヴォリンクレックスさん、ゼガーナ@黒字兄貴、ヴォレルのまさかのシミックウォーズで、しかもほぼいつもの晴れる屋メンツ。
下馬評は、エドリック>ゼガーナ>>ヴォレル
決勝1R ヴォレル→エドリック→ゼガーナ
ヴォレルとエドリックが始源体ウォーズ開始。出遅れたゼガーナがゲームに参加出来ない状態に。エドリックがループ入ってそのまま勝ち。
エドリック1.0点
決勝2R エドリック→ゼガーナ→ヴォレル
早々にヴォレルがラワン。ゼガーナがヴォリンクレックスと収穫の魂。こちら始源体素出し。
コンバットでエドリックを追い詰めながら灯台の年代学者をヴォレルで育て上げる。
エドリックが残ライフ1で古の墳墓で自殺し店の利益に。
ゼガーナがターンを返し年代学者ターンでカロニアのハイドラを召喚の調べでサーチし育てる。そのまま正規のターンで有毒の蘇生で召喚の調べ回収してビヒモスウォーズでヴォレルの勝ち。
エドリック1.0 ヴォレル1.5
決勝3R エドリック→ゼガーナ→ヴォレル
エドリックが2Tオーダーで始源体でヴォレルパーマネント無し。
ゼガーナが幻影の像で始源体コピーでヴォレルのパーマネント再度0
その後、エドリックが変形者出して始源体コピー。
ゼガーナがクローンで始源体コピー。またもやヴォレルのパーマネント無しでそのままエドリックに撲殺される。
その後の展開は、ラワンでエドリック足止めされてゼガーナが勝ち。
エドリック1.5 ヴォレル1.5 ゼガーナ1.0
勝負は運命の第4ラウンドへ
決勝4R エドリック→ゼガーナ→ヴォレル
ヴォレルが始源体出したのを皮切りに始源体ウォーズスタート。
ヴォレルのティタニアがエドリックとゼガーナの間を行き来する。
ヴォレルが着々とクリーチャーを並べてマナを伸ばす。
ゼガーナがクルフィックスの預言者キャスト。
返しにヴォレルが灯台の年代学者をキャストから一気にレベル8に。
ターンをエドリックに渡すとエドリックが不実。
対象選択時、年代学者とクルフィックスの預言者で悩むもヴォレルのハンドが0なので、クルフィックスの預言者を奪う。
年代学者ターンでヴォレルのトップがビヒモスで、そのままビヒモスウォーズしてヴォレルの勝ち
エドリック1.5 ヴォレル2.5 ゼガーナ1.0
まさかのシミックウォーズ、始源体ウォーズを征したのはヴォレルでした!
何気に初優勝!
賞品の三國志からは圧倒的武力が出て来て、微アドでした(苦笑)
デッキは直前まで悩んだがヴォレルで(笑)
参加者11人で予選卓は4人4人3人
ルールは、
コンバットで退場させると0.5点
最後に生き残れば1.0点
無限、またはそれに準ずるもの(ウーズ、有限大量マナから射撃、エドリックのチェインターンetc)での勝利は1.0のみ
先に2.0取ったプレイヤーが決勝へ
決勝で2.0取ったプレイヤーが優勝
1R メイエル→カーリア→黒グリッサ→ヴォレル
ヴォレルが一弱から1Tにクリプト、トロピ、リス研するもメイエルに4マナのリス研ケアしたQPMされノードロー。次のターン泣く泣くレモラ。グリッサもネクロ。
緑マナ確保の為に古の墳墓に繁茂…イタイ!そのターンにカーリアが着地。
レモラでドローを進め戦駆のゴーレムを出したエンド時にメイエル起動で赤タイタン。スタックでメイエルがグリッサに殺しされる。
メイエルの赤タイタンがカーリアを焼いてグリッサにコンバット。
ヴォレルがクローンで赤タイタンをコピー。
そのターン黒グリッサがX=6のデスクラウドで場にはヴォレルのクローン赤タイタンとフィンドホーンエルフ、メイエルの金属モックス、カーリアの寝てるVault、グリッサの寝てるVaultとネクロのみ。
グリッサの残ライフが2なので、そこから退場させてそのままタイタンコンバットでヴォレル勝ち。
勝ち点2.0獲得で決勝へ。
フリプで伍堂使い、Take turnして一人殺す予定がカオスワープされてDead。
本選の決勝卓は、
エドリック@ヴォリンクレックスさん、ゼガーナ@黒字兄貴、ヴォレルのまさかのシミックウォーズで、しかもほぼいつもの晴れる屋メンツ。
下馬評は、エドリック>ゼガーナ>>ヴォレル
決勝1R ヴォレル→エドリック→ゼガーナ
ヴォレルとエドリックが始源体ウォーズ開始。出遅れたゼガーナがゲームに参加出来ない状態に。エドリックがループ入ってそのまま勝ち。
エドリック1.0点
決勝2R エドリック→ゼガーナ→ヴォレル
早々にヴォレルがラワン。ゼガーナがヴォリンクレックスと収穫の魂。こちら始源体素出し。
コンバットでエドリックを追い詰めながら灯台の年代学者をヴォレルで育て上げる。
エドリックが残ライフ1で古の墳墓で自殺し店の利益に。
ゼガーナがターンを返し年代学者ターンでカロニアのハイドラを召喚の調べでサーチし育てる。そのまま正規のターンで有毒の蘇生で召喚の調べ回収してビヒモスウォーズでヴォレルの勝ち。
エドリック1.0 ヴォレル1.5
決勝3R エドリック→ゼガーナ→ヴォレル
エドリックが2Tオーダーで始源体でヴォレルパーマネント無し。
ゼガーナが幻影の像で始源体コピーでヴォレルのパーマネント再度0
その後、エドリックが変形者出して始源体コピー。
ゼガーナがクローンで始源体コピー。またもやヴォレルのパーマネント無しでそのままエドリックに撲殺される。
その後の展開は、ラワンでエドリック足止めされてゼガーナが勝ち。
エドリック1.5 ヴォレル1.5 ゼガーナ1.0
勝負は運命の第4ラウンドへ
決勝4R エドリック→ゼガーナ→ヴォレル
ヴォレルが始源体出したのを皮切りに始源体ウォーズスタート。
ヴォレルのティタニアがエドリックとゼガーナの間を行き来する。
ヴォレルが着々とクリーチャーを並べてマナを伸ばす。
ゼガーナがクルフィックスの預言者キャスト。
返しにヴォレルが灯台の年代学者をキャストから一気にレベル8に。
ターンをエドリックに渡すとエドリックが不実。
対象選択時、年代学者とクルフィックスの預言者で悩むもヴォレルのハンドが0なので、クルフィックスの預言者を奪う。
年代学者ターンでヴォレルのトップがビヒモスで、そのままビヒモスウォーズしてヴォレルの勝ち
エドリック1.5 ヴォレル2.5 ゼガーナ1.0
まさかのシミックウォーズ、始源体ウォーズを征したのはヴォレルでした!
何気に初優勝!
賞品の三國志からは圧倒的武力が出て来て、微アドでした(苦笑)
【考察】緑始原体とヴォリンクレックス【EDH】
2013年1月22日 EDH コメント (3)ウリル的にはどっちを採用すべきか悩ましいのでメリット、デメリットを列挙してみる
メリット
〇緑始原体
・場に出たときに対戦相手に対して影響をすぐに与えられる
・除去されてもマナ加速は残る
〇ヴォリンクレックス
・マナ加速の爆発力が高い。場に出て即加速可能
・場にいる限り対戦相手の妨害が出来る
デメリット
○緑始原体
・マナ加速は次のターンから。
・場に残る意味があまり無い。(Greater Good要員)
○ヴォリンクレックス
・即除去されると妨害が仕事しない。
こんなところだと思う。
ウリルがこれらのクリーチャーを出す際の状況は、
・オースから捲れる
・グダって引いてきてしまい素出し
オースから捲れるとしても、序盤であれば始原体の方が間違いなく仕事をする。
後半はヴォリンクレックスが捲れるとマナが倍近くに膨れ上がるし、序盤の手札と落ち方次第では2killも見えてくる。
素出し含めて安定するのは始原体だから使ってみる価値はあると思う。
メリット
〇緑始原体
・場に出たときに対戦相手に対して影響をすぐに与えられる
・除去されてもマナ加速は残る
〇ヴォリンクレックス
・マナ加速の爆発力が高い。場に出て即加速可能
・場にいる限り対戦相手の妨害が出来る
デメリット
○緑始原体
・マナ加速は次のターンから。
・場に残る意味があまり無い。(Greater Good要員)
○ヴォリンクレックス
・即除去されると妨害が仕事しない。
こんなところだと思う。
ウリルがこれらのクリーチャーを出す際の状況は、
・オースから捲れる
・グダって引いてきてしまい素出し
オースから捲れるとしても、序盤であれば始原体の方が間違いなく仕事をする。
後半はヴォリンクレックスが捲れるとマナが倍近くに膨れ上がるし、序盤の手札と落ち方次第では2killも見えてくる。
素出し含めて安定するのは始原体だから使ってみる価値はあると思う。
正義の勇者、ギデオン
2013年1月3日 EDH
ばかりが取り上げられてるけど、個人的な注目カードはこれ!
Consuming Aberration 3UB
Creature - Horror
Consuming Aberration’s power and toughness are each equal to the number of cards in your opponents’ graveyards.
Whenever you cast a spell, each opponent reveals cards from the top of his or her library until he or she reveals a land card, then puts those cards into his or her graveyard.
#152/249 */*
こいつ!またもやレクシャルに入りそうな一枚が!
能力を見ていこう。
パワーとタフネスが対戦相手全員の墓地の枚数の合計。これは対戦相手の墓地を肥やすレクシャルとの相性が良い。
そして二つ目の能力。呪文を唱えると対戦相手全員が土地が捲れるまで公開し、その全てを墓地に置く。レクシャルの能力は対戦相手の墓地にあるインスタントかソーサリーを「唱える」なので、レクシャルで唱えた後全員の墓地がまた増えて、次のターゲットが見つかる。Rebuildなどを使った後にマナファクトを再展開するとかなりの枚数を削ることができるかもしれない。そうなればこいつのコンバットで一人死にかねない。
また、インスタントが全て対戦相手のチューターを納墓にすることに繋がるので、牽制にもなる。
このカードに対する天敵は2つ!
一つはTimeSpiral。もう一つはシッセイの積んでいるRiPだ。
どちらもこいつが即死してしまう。Timetwisterは打たれても生き残るが自ら打ったら死亡なので注意。
こいつや新Windfallのお陰で箱買いが視野に入ってくるゲートクラッシュが楽しみだ。
Consuming Aberration 3UB
Creature - Horror
Consuming Aberration’s power and toughness are each equal to the number of cards in your opponents’ graveyards.
Whenever you cast a spell, each opponent reveals cards from the top of his or her library until he or she reveals a land card, then puts those cards into his or her graveyard.
#152/249 */*
こいつ!またもやレクシャルに入りそうな一枚が!
能力を見ていこう。
パワーとタフネスが対戦相手全員の墓地の枚数の合計。これは対戦相手の墓地を肥やすレクシャルとの相性が良い。
そして二つ目の能力。呪文を唱えると対戦相手全員が土地が捲れるまで公開し、その全てを墓地に置く。レクシャルの能力は対戦相手の墓地にあるインスタントかソーサリーを「唱える」なので、レクシャルで唱えた後全員の墓地がまた増えて、次のターゲットが見つかる。Rebuildなどを使った後にマナファクトを再展開するとかなりの枚数を削ることができるかもしれない。そうなればこいつのコンバットで一人死にかねない。
また、インスタントが全て対戦相手のチューターを納墓にすることに繋がるので、牽制にもなる。
このカードに対する天敵は2つ!
一つはTimeSpiral。もう一つはシッセイの積んでいるRiPだ。
どちらもこいつが即死してしまう。Timetwisterは打たれても生き残るが自ら打ったら死亡なので注意。
こいつや新Windfallのお陰で箱買いが視野に入ってくるゲートクラッシュが楽しみだ。
チューターボードとウィッシュボードが分からない…
特にチューターボード。
昨日の早稲田祭では二回チューターボードミスって負けてるし。
盤面で一番の脅威はどこなのか、何が一番全体に刺さるのかを見抜けてないなぁ。
やっぱりこのフォーマットの調整は対人じゃなきゃ意味がないね!
メタを読むなんてやってもやりきれないし、勝ち筋が何かなんて大まかにはあるかもだけど、人によって違うし、盤面見ながらそれを見抜く力をつけなきゃね。
特にチューターボード。
昨日の早稲田祭では二回チューターボードミスって負けてるし。
盤面で一番の脅威はどこなのか、何が一番全体に刺さるのかを見抜けてないなぁ。
やっぱりこのフォーマットの調整は対人じゃなきゃ意味がないね!
メタを読むなんてやってもやりきれないし、勝ち筋が何かなんて大まかにはあるかもだけど、人によって違うし、盤面見ながらそれを見抜く力をつけなきゃね。
レガシー目線はみんな書いてるから割愛。
EDH的に見てみるとこいつのせいで厳しいのって何だろう…?
・ヨーグモスの意思、炎の中の過去を使うデッキ
早々と出されると除去れないとまともに仕事しない(特に炎の中の過去)
・Timetwister、意外な授かり物、Wheel of Fortune連打系デッキ
後ろ2種からTTで修復しても残念。
・陰遁ドルイド系
ドレッドリターンが乙る。他の釣竿が手札にあった??諦めて下さいw
個人的には上2つに当てはまるから微妙に嫌かなー…
けど…いくらZenithやらCallingあってもEDHでこれ一枚を怖がっちゃやってられない!
いくらでも対策出来るし、なかなか面白いカードだと思う。
EDH的に見てみるとこいつのせいで厳しいのって何だろう…?
・ヨーグモスの意思、炎の中の過去を使うデッキ
早々と出されると除去れないとまともに仕事しない(特に炎の中の過去)
・Timetwister、意外な授かり物、Wheel of Fortune連打系デッキ
後ろ2種からTTで修復しても残念。
・陰遁ドルイド系
ドレッドリターンが乙る。他の釣竿が手札にあった??諦めて下さいw
個人的には上2つに当てはまるから微妙に嫌かなー…
けど…いくらZenithやらCallingあってもEDHでこれ一枚を怖がっちゃやってられない!
いくらでも対策出来るし、なかなか面白いカードだと思う。
どらこじーにあす ~追記~
2012年9月3日 EDH新ニヴさん微妙…
いや、弱くはないんだけどねー
とりあえず有色無限マナ決めた時の捌け口になるのは偉い!
構えて余った色マナをダメージ&ドローに出来るのも良いと思う。
けど、クリーチャーにダメージ与えてもカード引けないし、
ドロソが火力にならないのが何ともね…
そして例の2枚コンボの存在がねー
とりあえず使うなら大幅に構成変えるんだろうなー
~追記~
検索キーワードにやたらEDHがあったのはまだわかるが、
これは何??
2012年9月3日 1:04 オドリック edh
誰wwwこんな物好きな方www
誰か組むのwww
煽りならうちでなく御本家に行ってくださいwww
いや、弱くはないんだけどねー
とりあえず有色無限マナ決めた時の捌け口になるのは偉い!
構えて余った色マナをダメージ&ドローに出来るのも良いと思う。
けど、クリーチャーにダメージ与えてもカード引けないし、
ドロソが火力にならないのが何ともね…
そして例の2枚コンボの存在がねー
とりあえず使うなら大幅に構成変えるんだろうなー
~追記~
検索キーワードにやたらEDHがあったのはまだわかるが、
これは何??
2012年9月3日 1:04 オドリック edh
誰wwwこんな物好きな方www
誰か組むのwww
煽りならうちでなく御本家に行ってくださいwww