死せる生調整記
2015年4月21日 Living End久々に調整しがいのあるリストに出会えた為、記録を残していこうと思う。
元レシピはLSVのあれを完コピ。
リストはある程度纏まったら。
使用して2日目。
大会でのマッチアップは以外。
URG Twin ○
Tron ×
Burn ×
GWB ○○
BW token ×
UWR control ×
現状3-4
負けの原因は
Tron 相手の右手が異常。ランデス不足
Burn 1ヶ所プレイミス。サイドボードカードに難有り
BW token 1ヵ所プレイミス。サイドボードに難有り
UWR control 事故死
4つのうち1つ(事故死)は仕方ない。
2つのプレイミスはやれることが多くなりすぎて選択ミスして負け。要練習である。
残りの原因からデッキを調整していく。
まず、サイドボード。
今回問題となるのは
・四肢切断
・骨までのかじりつき
まず、四肢切断。
除去対象は主に黒い生物と相手の右手が総督。
比較対象は、内にいる獣。
ぶっちゃけ、獣の方が丸い。遅いけど丸い。
エンチャント、アーティファクト、土地、クリーチャー、PW全てに干渉できる。
TRONに対しても、BW Tokenに対してもこの丸い選択の方が強い。
よって差し替え。
続いて骨までのかじりつき
比較対象は斑イノシシ。かじりつきは構え続けなければいけなく、サイクリングを引けなかった際弱い。構えている間にこんがり逝かされたので、イノシシに差し替え。
そして、検討中の大爆発の増量。
やはりこいつは4枚は欲しい。TRONに対して安心感がある。
サイドボードの殺戮遊戯はお守りみたいなものなので、2→1へ
減らした枠に大爆発。
メインのジャングルの織り手を1枚減らし、そこと61枚目の枠に大爆発をイン。
とりあえず必要調整ヵ所の調整は完了したので、次回はこれでやってみることにする
元レシピはLSVのあれを完コピ。
リストはある程度纏まったら。
使用して2日目。
大会でのマッチアップは以外。
URG Twin ○
Tron ×
Burn ×
GWB ○○
BW token ×
UWR control ×
現状3-4
負けの原因は
Tron 相手の右手が異常。ランデス不足
Burn 1ヶ所プレイミス。サイドボードカードに難有り
BW token 1ヵ所プレイミス。サイドボードに難有り
UWR control 事故死
4つのうち1つ(事故死)は仕方ない。
2つのプレイミスはやれることが多くなりすぎて選択ミスして負け。要練習である。
残りの原因からデッキを調整していく。
まず、サイドボード。
今回問題となるのは
・四肢切断
・骨までのかじりつき
まず、四肢切断。
除去対象は主に黒い生物と相手の右手が総督。
比較対象は、内にいる獣。
ぶっちゃけ、獣の方が丸い。遅いけど丸い。
エンチャント、アーティファクト、土地、クリーチャー、PW全てに干渉できる。
TRONに対しても、BW Tokenに対してもこの丸い選択の方が強い。
よって差し替え。
続いて骨までのかじりつき
比較対象は斑イノシシ。かじりつきは構え続けなければいけなく、サイクリングを引けなかった際弱い。構えている間にこんがり逝かされたので、イノシシに差し替え。
そして、検討中の大爆発の増量。
やはりこいつは4枚は欲しい。TRONに対して安心感がある。
サイドボードの殺戮遊戯はお守りみたいなものなので、2→1へ
減らした枠に大爆発。
メインのジャングルの織り手を1枚減らし、そこと61枚目の枠に大爆発をイン。
とりあえず必要調整ヵ所の調整は完了したので、次回はこれでやってみることにする
禁止改訂
2015年1月20日 Living End コメント (6)えーっと、やっぱりジンクスは健在だったね。
URstorm組む→SeethingSong banned
↓
目玉焼き組む→SecondSunrise banned
↓
ジェスカイ隆盛組む→ディグと巡航banned
真面目に組んだサブデッキ全てがBanned喰らってるwwww
しかし悲しんではいない。
ディグと巡航と殻消える
↓
環境の墓地対策の必要性が減る
↓
墓地利用デッキに光が射す
↓
死せる生ワンチャン
さーて、新しい電波を試すかー
URstorm組む→SeethingSong banned
↓
目玉焼き組む→SecondSunrise banned
↓
ジェスカイ隆盛組む→ディグと巡航banned
真面目に組んだサブデッキ全てがBanned喰らってるwwww
しかし悲しんではいない。
ディグと巡航と殻消える
↓
環境の墓地対策の必要性が減る
↓
墓地利用デッキに光が射す
↓
死せる生ワンチャン
さーて、新しい電波を試すかー
5/28晴れる屋TCモダン20:00~ 追記
2014年5月29日 Living Endデッキはいつものあれ。今回はテロカードはメインに一枚のみ。
1R GWB Pod
1G デュエルコマンダーの癖で事故らなさそうなハンドをキープ→何も引かず負け。ヌルキープダメ、絶対。
2G 相手の2TPodエンドの返しに減衰のマトリックスセット。
相手は衰微を抜いたらしく、回答無しで殴り勝ち。
3G 続唱スタックの調べを忌み者で丁寧にサクり台とキッチンを消してコンバット。盤面を激おこで流して白マナ潰してガボニーケアしてみたらマジでトップガボニー。相手の打点が足りず勝ち。
2R UBフェアリー
1G 相手の3T1マナ立てて苦花に対して、スネア構えと予想し気にせずブッパ。相手投了。
2G リリアナの返しに一枚目。リリアナ-能力でサクる方を間違えチャンプされ続ける(逆にクロック潰せてたから○?)。檻を置いてきたので、待機。そのまま待機明けてお仕置き。返しにダムで流されるも、スタックランデス&エンドに3枚目で勝ち。
3R URデルバー
1G エンドに差し込んだ一枚目は天敵にカウンター。返しに即二枚目。そのままビートで勝ち。
2G ライフの詰め合いで、相手がジャングルの織り手の到達を忘れて一点足りずでケッシグでトランプルして勝ち。
ミスプ&ナメプもあったが何とか3-0
この環境は、双子とストームに当たらなきゃこんなもん。
追記
晴れる屋さんのツイートを見て、ようやくデッキ名で引っ掛かってくれたと歓喜。
1R GWB Pod
1G デュエルコマンダーの癖で事故らなさそうなハンドをキープ→何も引かず負け。ヌルキープダメ、絶対。
2G 相手の2TPodエンドの返しに減衰のマトリックスセット。
相手は衰微を抜いたらしく、回答無しで殴り勝ち。
3G 続唱スタックの調べを忌み者で丁寧にサクり台とキッチンを消してコンバット。盤面を激おこで流して白マナ潰してガボニーケアしてみたらマジでトップガボニー。相手の打点が足りず勝ち。
2R UBフェアリー
1G 相手の3T1マナ立てて苦花に対して、スネア構えと予想し気にせずブッパ。相手投了。
2G リリアナの返しに一枚目。リリアナ-能力でサクる方を間違えチャンプされ続ける(逆にクロック潰せてたから○?)。檻を置いてきたので、待機。そのまま待機明けてお仕置き。返しにダムで流されるも、スタックランデス&エンドに3枚目で勝ち。
3R URデルバー
1G エンドに差し込んだ一枚目は天敵にカウンター。返しに即二枚目。そのままビートで勝ち。
2G ライフの詰め合いで、相手がジャングルの織り手の到達を忘れて一点足りずでケッシグでトランプルして勝ち。
ミスプ&ナメプもあったが何とか3-0
この環境は、双子とストームに当たらなきゃこんなもん。
追記
晴れる屋さんのツイートを見て、ようやくデッキ名で引っ掛かってくれたと歓喜。
1/22 HTCモダン20:00 追記に検索ワード
2014年1月23日 Living End コメント (1)ひっさびさにモダンに参戦。
いやー行っても開催されないとかばかりで辛かった
デッキは続唱ジャンドタッチ青
1R 4CDelver(前日にフリプした方w)
1G 3Tにキレイに嵌めて勝ち
2G 微妙に間に合わず
3G 気が付けば相手の土地壊滅で勝ち
2R Gr信心@ぺぺろんさん
1G 一度更地にしてからクロック続けて相手にTnN双呪されるももう一度流して沼渡って勝ち
2G ケッシグでチャンパー突破して勝ち
1GのTnNでルーリクサー出てきたら死んでた
3R Jund@Rockyさん
1G 山峡タップインから黒赤ミランドとどう見てもジャンドな動きから2Tエンドに3体サイクリングして3T唱えたら相手投了
2G 墓地対捌いたけど、こちらのクロックやブロッカー捌ききられて負け。
3G 2T軟泥を3Tに流して沼渡って追加クロック用意してブロッカー捌いて勝ち。
結果3-0
久々に勝てたけど、やっぱりメインの構成悩むわー
叫び大口やっぱり欲しい…
追記
日時 キーワード
2014年1月23日 17:11 edh レクシャル
2014年1月23日 17:11 edh レクシャル
2014年1月22日 14:03 ダイアリーノート
2014年1月21日 13:35 グリッサ デュエルコマンダー
2014年1月19日 20:28 site:http://diarynote.jp/ マラス
2014年1月19日 20:27 site:http://diarynote.jp/ マラス
2014年1月19日 20:26 site:http://diarynote.jp/ マラス
2014年1月19日 20:25 site:http://diarynote.jp/ マラス
2014年1月18日 7:42 デュエルコマンダー ヴォレル
2014年1月17日 2:08 野生の意志、マラス デュエルコマンダー
レクシャルはノンゲテモノバウンスの登場で考えられるまともなジェネラルだから検索は分かるとしよう。
マラスも許そう。
しかし、ヴォレルwお前は何故検索されているww
しかもデュエルコマンダーww
絡み付く鉄線は確かに強いし、簡単にロックかかるけど、さすがにデュエルコマンダーでヴォレルは普通はやらないでしょw
ん?俺?普通じゃないですw
いやー行っても開催されないとかばかりで辛かった
デッキは続唱ジャンドタッチ青
1R 4CDelver(前日にフリプした方w)
1G 3Tにキレイに嵌めて勝ち
2G 微妙に間に合わず
3G 気が付けば相手の土地壊滅で勝ち
2R Gr信心@ぺぺろんさん
1G 一度更地にしてからクロック続けて相手にTnN双呪されるももう一度流して沼渡って勝ち
2G ケッシグでチャンパー突破して勝ち
1GのTnNでルーリクサー出てきたら死んでた
3R Jund@Rockyさん
1G 山峡タップインから黒赤ミランドとどう見てもジャンドな動きから2Tエンドに3体サイクリングして3T唱えたら相手投了
2G 墓地対捌いたけど、こちらのクロックやブロッカー捌ききられて負け。
3G 2T軟泥を3Tに流して沼渡って追加クロック用意してブロッカー捌いて勝ち。
結果3-0
久々に勝てたけど、やっぱりメインの構成悩むわー
叫び大口やっぱり欲しい…
追記
日時 キーワード
2014年1月23日 17:11 edh レクシャル
2014年1月23日 17:11 edh レクシャル
2014年1月22日 14:03 ダイアリーノート
2014年1月21日 13:35 グリッサ デュエルコマンダー
2014年1月19日 20:28 site:http://diarynote.jp/ マラス
2014年1月19日 20:27 site:http://diarynote.jp/ マラス
2014年1月19日 20:26 site:http://diarynote.jp/ マラス
2014年1月19日 20:25 site:http://diarynote.jp/ マラス
2014年1月18日 7:42 デュエルコマンダー ヴォレル
2014年1月17日 2:08 野生の意志、マラス デュエルコマンダー
レクシャルはノンゲテモノバウンスの登場で考えられるまともなジェネラルだから検索は分かるとしよう。
マラスも許そう。
しかし、ヴォレルwお前は何故検索されているww
しかもデュエルコマンダーww
絡み付く鉄線は確かに強いし、簡単にロックかかるけど、さすがにデュエルコマンダーでヴォレルは普通はやらないでしょw
ん?俺?普通じゃないですw
水曜晴れる屋モダン
2013年2月14日 Living Endデッキはいつもの続唱ビートダウン。
開始直前に魔改造
1R 仕事の為不参加
2R WB Aggro??
1G 茶番で勝ち
2G 事故
3G 事故
3R UW マーフォーク
1G こちらドブン
2G 事故
3G 事故
土地を調整し(デッキを63枚にし)後半へ
1R 4Cガルガゲドン
1G 基本的に無理ゲー
2G 相手続唱引かずグダった末にコンバットトリック勝ち
3G 相手が舌打ちするレベルでのポスト割り&ランデスで3マナ(プラス赤マナ集中)に到達させず勝ち
2R UWR Control
1G クリーチャー素出しして火力とカウンター使わせて本命通して勝ち
2G 2Tブッパからそのまま殴り勝ち
3R UB Aggro??
1G ブッパして勝ち
2G ドムリさんが後続を引き連れてきてくれて殴り勝ち
後半3-0!
このデッキ死儀礼キツい言われてるけど、ぶっちゃけどのタイミングで仕掛けるかを間違わなければいくらでも戦えることがわかった。
むしろダメなのはマーフォークの積んでたRiP!
スタックブッパ出来なきゃキツい。
モダンはしばらくは今の形を調整する予定。
開始直前に魔改造
1R 仕事の為不参加
2R WB Aggro??
1G 茶番で勝ち
2G 事故
3G 事故
3R UW マーフォーク
1G こちらドブン
2G 事故
3G 事故
土地を調整し(デッキを63枚にし)後半へ
1R 4Cガルガゲドン
1G 基本的に無理ゲー
2G 相手続唱引かずグダった末にコンバットトリック勝ち
3G 相手が舌打ちするレベルでのポスト割り&ランデスで3マナ(プラス赤マナ集中)に到達させず勝ち
2R UWR Control
1G クリーチャー素出しして火力とカウンター使わせて本命通して勝ち
2G 2Tブッパからそのまま殴り勝ち
3R UB Aggro??
1G ブッパして勝ち
2G ドムリさんが後続を引き連れてきてくれて殴り勝ち
後半3-0!
このデッキ死儀礼キツい言われてるけど、ぶっちゃけどのタイミングで仕掛けるかを間違わなければいくらでも戦えることがわかった。
むしろダメなのはマーフォークの積んでたRiP!
スタックブッパ出来なきゃキツい。
モダンはしばらくは今の形を調整する予定。
【モダン・考察】ドムリさん
2013年2月3日 Living Endいつものデッキとドムリさんについて考えてみよう。
オラクルは各自確認よろしく。
まずプラス能力から。当たりの確率はおおよそ1/2。
フェッチ、沼サイクリングなどで不要牌はシャッフル出来る。
よってこの時点でもある程度有効活用は可能かと。
次にマイナス能力。このデッキの宿敵、死儀礼とかいうゴミを早々に処分できる。
これはかなりのメリット。モダン環境でのこのデッキのクリーチャーサイズはタルモ以外はだいたい殺せてしまう。タルモは続唱や大口で流せば良し。
つまり、これも有り。
そして、最後に大マイナス。これを使って続唱すればほぼ勝ち確定である。
グダってからの素出しルートにも強い。
最後に、こいつが対消滅する未来が今はまだ見えないこと。同じ3マナのリリアナは相手にクリーチャーを捨てる機会を与えるし、対消滅もしやすいのでNG。
しばらく新規枠が入らなかったこのデッキもまだまだ調整できる可能性がありそうだ。
オラクルは各自確認よろしく。
まずプラス能力から。当たりの確率はおおよそ1/2。
フェッチ、沼サイクリングなどで不要牌はシャッフル出来る。
よってこの時点でもある程度有効活用は可能かと。
次にマイナス能力。このデッキの宿敵、死儀礼とかいうゴミを早々に処分できる。
これはかなりのメリット。モダン環境でのこのデッキのクリーチャーサイズはタルモ以外はだいたい殺せてしまう。タルモは続唱や大口で流せば良し。
つまり、これも有り。
そして、最後に大マイナス。これを使って続唱すればほぼ勝ち確定である。
グダってからの素出しルートにも強い。
最後に、こいつが対消滅する未来が今はまだ見えないこと。同じ3マナのリリアナは相手にクリーチャーを捨てる機会を与えるし、対消滅もしやすいのでNG。
しばらく新規枠が入らなかったこのデッキもまだまだ調整できる可能性がありそうだ。
考察 Living End における墓地対策
2012年6月11日 Living End昨日回していて改善の余地があったので考察。
とりあえず論外の方々から。
・クリプト
・サージカル
・根絶
捲れるのでアウト
・レリック
捲れる+自分の墓地もお掃除でアウト
とりあえずデッキの構成上強くて汎用性のある墓地対策最強級達は取れない。
ではどうするか?
・フェアリーの忌み者
忘れられがちだが間違いなくピンポイントで抜くなら強い一枚。
メリット
クリーチャーかつ自分から墓地に行ける。打ち消されない。マナ不要。サージカルケア可能。
デメリット
大量のクリーチャーを処理できない。よくミノタウルスが撃ち落としていく。
・虚空の力線
言わずと知れたレガシー級墓地対策最強の一角
メリット
開始前に置ければ打ち消されない。構える必要がなくなる。どれだけ数があっても対処出来る。
デメリット
0ターン目に置けないと重い。※秘密1。
・ジャンドの魔除け
モダンならではの墓地対策
メリット
汎用性大。インスタントタイミングで動ける。
デメリット
色拘束のキツさ(※秘密1)。重い。打ち消される。
・ボジューカの沼
これまたレガシー級の墓地対策カード
メリット
打ち消されない。マナがかからない。
デメリット
ソーサリータイミングでしか動けない。序盤これしか土地を引かないとニート。
思い浮かぶのは上の4つ。
黒罠でもいいけど、アレじゃ後手にまわるからダメ。
よく見かける構成はメインにジャンドの魔除けとボジューカの沼、サイドに力線。
ちょっとサイドボードと相談してみないといけないかも。
とりあえず論外の方々から。
・クリプト
・サージカル
・根絶
捲れるのでアウト
・レリック
捲れる+自分の墓地もお掃除でアウト
とりあえずデッキの構成上強くて汎用性のある墓地対策最強級達は取れない。
ではどうするか?
・フェアリーの忌み者
忘れられがちだが間違いなくピンポイントで抜くなら強い一枚。
メリット
クリーチャーかつ自分から墓地に行ける。打ち消されない。マナ不要。サージカルケア可能。
デメリット
大量のクリーチャーを処理できない。よくミノタウルスが撃ち落としていく。
・虚空の力線
言わずと知れたレガシー級墓地対策最強の一角
メリット
開始前に置ければ打ち消されない。構える必要がなくなる。どれだけ数があっても対処出来る。
デメリット
0ターン目に置けないと重い。※秘密1。
・ジャンドの魔除け
モダンならではの墓地対策
メリット
汎用性大。インスタントタイミングで動ける。
デメリット
色拘束のキツさ(※秘密1)。重い。打ち消される。
・ボジューカの沼
これまたレガシー級の墓地対策カード
メリット
打ち消されない。マナがかからない。
デメリット
ソーサリータイミングでしか動けない。序盤これしか土地を引かないとニート。
思い浮かぶのは上の4つ。
黒罠でもいいけど、アレじゃ後手にまわるからダメ。
よく見かける構成はメインにジャンドの魔除けとボジューカの沼、サイドに力線。
ちょっとサイドボードと相談してみないといけないかも。
川崎GPT横浜
2012年6月2日 Living End コメント (5)いつものGRB Beatdown(笑)で参戦!とりあえず4-4くらいでいいから練習したい。
1R GreaterGood(よーせいぐるぐる)
1G 続唱して茶番。
2G 桜族の長老を忌み者で飛ばして続唱。飛ばさなかったらスタートされてた。
正直者飛ばさなくてもよーせいを忌み者すればそれで良かった。
2R RB Zombie
1G 引きが温くて負け。
2G 早々に決めて勝ち。
3G 1発続唱した後に引いてはイケないヤツを全部引いて負け。
墓地対無しだったらしい。
3R 親和
1G 続唱で流して勝ち。
2G こちら対策引かず相手普通に回って負け。
3G 法学者をグリップして続唱。そのまま捌ききって勝ち。
4R UBR Twin
1G 手札に続唱あるタイミングで毎回審問で負け。
2G 1枚サイドアウトしたのに全部引いて負け
2Gは典型的負けパターン
5R UW Control
1G 捌ききられて負け。
2G 相手1Tタップインに対してこちら2Tに月で黙らせる。そのまま大爆発が殴って追加クロックで相手投了。
3G 相手の4Tエンドに青命令誘って続唱。リマンドだったら仕方ないけど、青命令で相手タップアウト。そのままここちらのメインで月。修復の天使出されるが、ブロック後の死の一撃のミノタウルス出して落としてそのまま勝ち
月はやっぱり偉大(小並感
6R Jund
1G 引きが温くて負け。
2G グダった後に大口でタルモ捌きながらビートして続唱2回目やって勝ち。
3G 緑マナ集中ランデスで色事故させて勝ち。
ジャンドは基本お客様。
7R UWbControl
1G 瞬唱出したタイミングで続唱。そのまま色々素出しして勝ち
2G 引きが温くて負け。
3G 月で青マナ封じてビートして勝ち
8R UW Control
1G 素出し連打で健闘するも負け。
2G 待機して月置いてカウンターを罠で弾いて通す。その後待機解ける前の相手のエンドに島に獣打ってカウンターさせて待機を通す。そのままビートして勝ち。
3G 続唱はカウンターされる。ランデスし月を通してそのままトップのクリーチャーを出し続けて勝ち。
結果6-2の19位。まぁ健闘したほうでしょ。本番に向けて調整進めます。
1R GreaterGood(よーせいぐるぐる)
1G 続唱して茶番。
2G 桜族の長老を忌み者で飛ばして続唱。飛ばさなかったらスタートされてた。
正直者飛ばさなくてもよーせいを忌み者すればそれで良かった。
2R RB Zombie
1G 引きが温くて負け。
2G 早々に決めて勝ち。
3G 1発続唱した後に引いてはイケないヤツを全部引いて負け。
墓地対無しだったらしい。
3R 親和
1G 続唱で流して勝ち。
2G こちら対策引かず相手普通に回って負け。
3G 法学者をグリップして続唱。そのまま捌ききって勝ち。
4R UBR Twin
1G 手札に続唱あるタイミングで毎回審問で負け。
2G 1枚サイドアウトしたのに全部引いて負け
2Gは典型的負けパターン
5R UW Control
1G 捌ききられて負け。
2G 相手1Tタップインに対してこちら2Tに月で黙らせる。そのまま大爆発が殴って追加クロックで相手投了。
3G 相手の4Tエンドに青命令誘って続唱。リマンドだったら仕方ないけど、青命令で相手タップアウト。そのままここちらのメインで月。修復の天使出されるが、ブロック後の死の一撃のミノタウルス出して落としてそのまま勝ち
月はやっぱり偉大(小並感
6R Jund
1G 引きが温くて負け。
2G グダった後に大口でタルモ捌きながらビートして続唱2回目やって勝ち。
3G 緑マナ集中ランデスで色事故させて勝ち。
ジャンドは基本お客様。
7R UWbControl
1G 瞬唱出したタイミングで続唱。そのまま色々素出しして勝ち
2G 引きが温くて負け。
3G 月で青マナ封じてビートして勝ち
8R UW Control
1G 素出し連打で健闘するも負け。
2G 待機して月置いてカウンターを罠で弾いて通す。その後待機解ける前の相手のエンドに島に獣打ってカウンターさせて待機を通す。そのままビートして勝ち。
3G 続唱はカウンターされる。ランデスし月を通してそのままトップのクリーチャーを出し続けて勝ち。
結果6-2の19位。まぁ健闘したほうでしょ。本番に向けて調整進めます。