誰得再調整記その3。実際に回しながら調整すべきだけど、仕事で回しに行けないのが現状。

MTG Trackerで初手及びマリガン時のハンド見てみたら金属モックスが2枚初手にくる確率が何故か高かったので2枚に変更。代わりに潤滑油枠に悟りの教示者1枚を追加。

フリースロット
考える上でAVR後のレガシーメタを考察。他のかたの話+現状等より主観入ってます。
・リアニ
・ドレッジ
・UR Delver
・バーン
・UWxコントロール
・SnT
・カナスレ
・マーベリック
・ANT
・ゴブリン
・アグロローム

多分漏れはある。とりあえずここをメタる事を考えて以下のチョイス。
1 太陽と月の輪
1 地の封印
1 木化
1 神聖の力線
1 補充
合計5枚

太陽と月の輪:エンチャントレス流墓地対策その1。聖遺が微妙になる、ドレッジとリアニにメインからの耐性、カナスレが微妙に苦しむ等々。刺さらない相手には金属モックスの餌にすれば2色出る。
地の封印:エンチャントレス流墓地対策その2。リアニ、ローム、瞬ちゃん辺りに効果的。最近流行りの忠臣型マーベリックにもワンチャン。キャントリップ付きは偉い。そして最重要事項が根絶対策。
木化:対ガドック、メッダー、イオナ、エムラetc用決戦兵器。特にイオナ相手には指定色を白にされても対処出来る。
神聖の力線:対手札破壊、火力。基本的にキープ基準にはならないがこれとミリーが初手にあればやってやれないことはない。1マリ後そんな感じならキープ。
補充:対コントロール、マスデス用決戦兵器。コントロール戦はサイド後含めてマスカン連打して相手の玉切れ時に通せばほぼ勝ち。

土地
2 Savannah
1 Taiga
2 セラの聖域
4 吹きさらしの荒野
1 karakas
1 地平線の梢
3 平地
6 森
合計20枚
Karakas :基本的にメタれないSnTメタ。またリアニ系で出てきたやつにお帰りりただくため。そして、無限エムラクールのキーパーツ。
地平線の梢:独房監禁維持時に手札にエンチャント無し、ミリーでトップみたらエンチャントって場面でも独房監禁維持可能。

まとめるととりあえずメインは以下の通りに。
クリーチャー(5)
4 アルゴスの女魔術師
1 引き裂かれし永劫、エムラクール
インスタント(1)
1 悟りの教示者
ソーサリー(1)
1 補充
アーティファクト(2)
2 金属モックス
エンチャント(34)
4 繁茂
4 楽園の拡散
2 ミリーの悪知恵
3 エレファントグラス
4 真の木立
1 木化
1 地の封印
1 ルーンの光輪
1 太陽と月の輪
4 女魔術師の存在
2 独房監禁
1 血染めの月
1 戦争の言葉
1 忘却の輪
1 孤独の都
1 Moat
1 神聖の力線
1 空位の玉座の印章
土地(20)
2 Savannah
1 Taiga
2 セラの聖域
4 吹きさらしの荒野
1 karakas
1 地平線の梢
3 平地
6 森

長くなったのでサイドは後日。
前回の続き。あくまでも自分の思考を纏めるために書いてみたものなので、個人的主観満載ですのでご注意を。

まずは全体構成から。
デッキ枚数は60~62枚。
内訳は
土地19~20
クリーチャー4~5
スペル35~38(金属モックス2~3)
これを目安に構成していく。

固定スロット
4 アルゴスの女魔術師
4 女魔術師の存在
4 繁茂
4 楽園の拡散
4 真の木立
3 エレファントグラス
2 独房監禁

説明不要枠。独房監禁の枚数は好みだが、最低限の枚数は2枚だと考えている。

フィニッシャー
1 空位の玉座の印章
1 戦争の言葉
1 引き裂かれし永劫、エムラクール

説明不要枠その2。適正枚数は2~3。盤面により使い方は様々。
空位の玉座の印章:一番オーソドックスな勝ち筋。攻めてよし、守ってよし。
戦争の言葉:タッチ赤の定番フィニッシャー兼除去。謙虚張った際の勝ち筋。
引き裂かれし永劫、エムラクール:キャストから天使と一緒に撲殺。もしくは無限エムラクール。

準固定枠
1 Moat
1 忘却の輪
1 ルーンの光輪
1 血染めの月
1 孤独の都

大多数のデッキに対するメタカード。
今回のチョイスで説明の必要があるのは
ルーンの光輪のみ。これは本来フリースロット枠だが、刺さるデッキが多いためこちらの枠に移行。具体的には
・虫(虫指定。地上はMoat )
・魚(指定は珊瑚兜)
・ANT
・Jace Deck Win
最近は少数精鋭系が多いので止めやすい。

潤滑油
3 金属モックス
2 ミリーの悪知恵

デッキを回しやすくする為の枠。
金属モックス:スネアケア、デイズケアを初め、2T目血染めの月や1T目太陽と月の輪など特定デッキを一撃で仕留めるポテンシャルも有り。
ミリーの悪知恵:説明不要の強力エンチャント。ダブマリの際のキープ基準。

ここまでで合計38枚。フリースロットに使えるのは4~5枚。今回は金属モックスを3枚採用しているので土地19枚の62枚構成で調整を進める。


とりあえずしばらくは現在作成中のNo-Jaceを調整していく予定。
ただ、終末や奇跡火力が流行りヘビーコントロールやバーンが流行るなら封印したエンチャントレスを再調整する未来有り。

以下個人的主観。ご意見等あればコメントよろしくお願いします。

終末対策:そもそもクリーチャーは5体、内1体は出たらゲーム終わる。
バーン対策:白力線をメインにも少し積む。
瞬ちゃんと根絶系対策:地の封印を増量。キャントリップ付だから問題なし。
ヘビーコントロール対策:孤独の都、窒息増量。

結論海外でお馴染みの金属モックス型のGWrもしくはGWu(エターナルウインド)。
元々コントロールはそんなに苦手じゃないから(しんどいだけ)ちゃんと対策しておけばよし。
金属モックス型はドブンのスピードが他と桁違い。且つスネアが流行っている今の環境で構えられる前にアルゴス出せるから偉い。後半引いても無駄杯エンチャントやアルゴスを刻印してセットランド後のマナブーストも可。
ガドックやメッダーがキツい?イオナで詰む?
実は前に入れてみた木化がワンチャンなのではないかと。
イオナで白指定されても能力無しに出来るし、ガドック、メッダーが出ても何とかなる。
以前は海外レシピからの刺激で入れてみたは良いものの、使い方が分からずクロック止める為に使ったけど、どう考えてもこれが正しい使い方かと思う。
ゼニス型は個人的にはメインからメタカードを積み増ししたい為却下。
ウィッシュ型はシガルタ積めるのが偉いけど、忌々しき我が宿敵相手には遅すぎるのでアウト。
今回はGWrで調整を進める。
個人的にエンチャントレスのパーツは以下に分類されると考える。
デッキ=完全固定スロット+フィニッシャー+準固定スロット+潤滑油+フリースロット

完全固定スロット
エンチャントレス、真の木立、マナエンチャント等欠かせないパーツ。エターナルウインド以外は独房監禁2枚を含む。

フィニッシャー
説明不要

準固定スロット
全般的にメタる枠。代表はMoat、血染めの月、孤独の都

潤滑油
デッキを回しやすくする、マリガン基準を下げる等の役目。
緑の太陽の頂点や生ける願い、ミリーの悪知恵等。

フリースロット
エンチャントレスにおけるフリースロットは環境メタ枠だと考えている(他もそうだろうけど)。


前述の通り今回は金属モックス型をチョイス。
当たり前の話だが、
準固定枠、潤滑油枠の増加→フリースロット減少
個人的な主観ではフリースロット枠の多さは
純正>モックス型≧ゼニス型>ウィッシュ型
この式をベースに抑制の場(準固定枠)型が絡むと1ランク下がる計算になる。
金属モックス型はウィッシュ型と比べてフリースロット枠が多目に取れる。
且つ金属モックス自体が環境メタ枠にも分類出来る為同じ枚数でもゼニス型より枠は多めと判断している。
ちなみに純正とはゼニス、モックス、ウィッシュ全て無いもの。

その2に続く。





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