ルール詳しい方教えて下さい!
2012年11月21日 TCG全般 コメント (2)ウリル調整中の疑問点。
謙虚とオパール色の輝きとその他エンチャントが墓地に落ちています。
ここで、補充を打ちました。
謙虚とオパール色の輝きとパララクスの波が同時に場に戻ります。
この時の謙虚の状態、及びパララクスの波の状態って、
謙虚→オパール色の輝きの順でタイムスタンプ順をつけた際に、謙虚は4/4のクリーチャー、パララクスの波は4/4のクリーチャーで、それぞれのエンチャントとしての能力は失っている。
オパール色の輝き→謙虚の順でタイムスタンプ順をつけた際に、謙虚とパララクスの波共に1/1で、パララクスの波はエンチャントとしての能力も失う。
と言う認識なんですが、それで合っていますか?
疑問点として、謙虚のクリーチャーは能力を失うと言う能力が自身がクリーチャーに成ったときに維持されるのかどうかの根拠が不明確な状態です。
MtgWikiの種類別のページなんかも見ましたが分かりません。
謙虚とオパール色の輝きとその他エンチャントが墓地に落ちています。
ここで、補充を打ちました。
謙虚とオパール色の輝きとパララクスの波が同時に場に戻ります。
この時の謙虚の状態、及びパララクスの波の状態って、
謙虚→オパール色の輝きの順でタイムスタンプ順をつけた際に、謙虚は4/4のクリーチャー、パララクスの波は4/4のクリーチャーで、それぞれのエンチャントとしての能力は失っている。
オパール色の輝き→謙虚の順でタイムスタンプ順をつけた際に、謙虚とパララクスの波共に1/1で、パララクスの波はエンチャントとしての能力も失う。
と言う認識なんですが、それで合っていますか?
疑問点として、謙虚のクリーチャーは能力を失うと言う能力が自身がクリーチャーに成ったときに維持されるのかどうかの根拠が不明確な状態です。
MtgWikiの種類別のページなんかも見ましたが分かりません。
コメント
謙虚の第6種(能力を失う)を適用することで、謙虚自身は能力を失います。
しかし、上記のルールにより、第7b種を適用する段階で「1/1である」は適用されます。
よって、タイムスタンプ順をどちらにしても、謙虚、パララクスの波、両者とも能力を失います。
タイムスタンプは各種類別ごとに参照する、ということに注意しましょう。
参考:公式にこんな記事があったりします→//mtg-jp.com/reading/wpn/001316/