ミラディンの傷痕後のスタン
2010年10月5日 ゲーム今日はミラディンの傷痕参入後初の平日スタンダードに参加しようとしているのですが、これからの環境で自分が組むべきデッキは何か考えてみました。
と言ってもあり使いのHNを使うからにはAllyでしょ。という事で新環境の同盟者について。
まずローテーションで失った物。
・血編み髪のエルフ
・暴力的な突発
・イーオスのレインジャー
・流刑への道
・忘却の輪
・古代の聖塔
個人的には忘却の輪と古代の聖塔が痛い。血編みや突発、イーオスに関しては青くすれば使わないので。
しかしながら新環境に同盟者と言う選択は悪くないと信じています。ミラディンの傷痕のキーワード能力の増殖は同盟者の為にあると言えると信じているからです。
そんな増殖持ちの中で目を着けたのはこいつら。
・着実な進歩
→インスタントでドロー出来て増殖できるのに弱いはずが無い。ただし増殖は1回きり。
・ゲスの玉座
→色を選ばないのが偉い。その上軽い。しかし増殖は1回限りになりそう。
・伝染病の留め金
→色を選ばないのが偉い。2マナで相手のクリーチャーを弱体化可能。カウンターや除去を構えながら増殖可能。起動が4マナと少し重い。相手によってはETB能力の対象がいない。
どれも一長一短で採用に悩む。ゲスの玉座のデメリットは太陽のタイタンを採用すれば消えるけど、それなら同盟者を戻した方がカビーラのプロテクションやアクームの全体強化が使えるし一番微妙。
他の2つに関しては本当に難しい。両方採用も有りといえば有りだが…。
とりあえず今から晴れる屋で調整しよう。
と言ってもあり使いのHNを使うからにはAllyでしょ。という事で新環境の同盟者について。
まずローテーションで失った物。
・血編み髪のエルフ
・暴力的な突発
・イーオスのレインジャー
・流刑への道
・忘却の輪
・古代の聖塔
個人的には忘却の輪と古代の聖塔が痛い。血編みや突発、イーオスに関しては青くすれば使わないので。
しかしながら新環境に同盟者と言う選択は悪くないと信じています。ミラディンの傷痕のキーワード能力の増殖は同盟者の為にあると言えると信じているからです。
そんな増殖持ちの中で目を着けたのはこいつら。
・着実な進歩
→インスタントでドロー出来て増殖できるのに弱いはずが無い。ただし増殖は1回きり。
・ゲスの玉座
→色を選ばないのが偉い。その上軽い。しかし増殖は1回限りになりそう。
・伝染病の留め金
→色を選ばないのが偉い。2マナで相手のクリーチャーを弱体化可能。カウンターや除去を構えながら増殖可能。起動が4マナと少し重い。相手によってはETB能力の対象がいない。
どれも一長一短で採用に悩む。ゲスの玉座のデメリットは太陽のタイタンを採用すれば消えるけど、それなら同盟者を戻した方がカビーラのプロテクションやアクームの全体強化が使えるし一番微妙。
他の2つに関しては本当に難しい。両方採用も有りといえば有りだが…。
とりあえず今から晴れる屋で調整しよう。
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